神戸芸術工科大学 卒業生のみなさんへ

2021年4月1日より、本学卒業生限定で当館の利用受付を試行します。

コロナ禍の終息が見えない状況下のため、以下の制約・順守事項等をよくご確認、ご理解いただき、各自注意のうえお手続きください。また、全国及び兵庫県の感染拡大の状況により、大学の方針に基づき休止があり得ることを予めお含みいただきますよう、お願いします。


[1] 来館者に際してのお願い等

以下、ご理解のうえ来館してください。遵守いただけない場合は入館をお断りいたします。

・本受付は、神戸芸術工科大学の卒業生・修了生のみを対象としています。卒業生以外の学外者の利用は無期限で休止中です。

・事前にアポイントメントを得ている場合を除き、キャンパス内の他の施設・窓口へは立ち入らないでください。

・利用手続きおよび利用が可能な日時は、情報図書館の開館時間・日程と同一です。当サイトのトップページに開館カレンダーを表示していますので、あらかじめご確認ください。

・電話やメールでの手続きはできません。

・利用当日の朝、37.5度以上の有熱者及び体調不良者、ならびに後述の「[2]ガイドライン1.の3)」に該当する方は利用をご遠慮ください。また来館時に体調不良のお申し出があった場合は入館をご遠慮いただきます。

・キャンパス内ではマスクの着用をお願いします。また、うがい、手洗いの励行をお願いします。

・コロナウイルス感染症対策のため、利用時間は90分を目途にご協力をお願いいたします。また同時間帯での利用人数の制限(最大60名まで)を設けます。60名を超過した場合は入館できません。

・利用中に体調が悪くなった時には、カウンターまでお声がけください。

・お互いが気持ち良く利用できるよう「感染しない」「感染させない」の心がけをお願いいたします。

・新型コロナウイルス感染症の予防対策のため、一部の窓を開けて換気を行っています。

・車での来場はご遠慮ください。

・万一、感染が疑われる状況が発生した場合には、保健所等の公的機関の聞き取りに協力し、必要な情報提供を行います。

・今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、利用制限又は閉館することがあります。その他、学内行事のため閉館する場合もあります。当ホームページでご案内しますので、随時ご確認をお願いします。

[2] ガイドライン

1.共通事項
1)マスク着用を徹底します。
2)手指消毒液を設置し、利用者に手洗いと手指消毒を励行します。
3)次の項目に該当する場合は本学キャンパスへの入構はできません。
① 37.5 度以上の発熱がある場合や体調がすぐれない場合
② 咳・咽頭痛などの症状がある場合
③ 新型コロナウイルス感染症検査で陽性と判定された方との濃厚接触がある場合
④ 過去 2 週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある場合

2.利用および利用受付について
1)入館利用については、同時間帯につき在学生・教職員の利用者も含め、最大60名の人数制限を設けます。館内の利用者数が60名を超えた場合、入館をお断りします。
2)兵庫県の方針として、クラスター発生時等に注意喚起情報の提供を行うことから、必要に応じて利用者の名簿を保健所等の公的機関へ提供します。
3)本ガイドライン「1及び2」について、情報図書館ホームページ及び館内掲示で利用者に周知するほか、職員による巡回と館内放送により注意喚起を行います。

3.感染疑い者発生時について
1)速やかに別室に移し隔離します。
2)対応する従事者は、マスクや手袋の着用等適切な防護対策を行います。
3)救急搬送を要請し医療機関へ搬送するとともに事後の状況を把握します。
4)当該者が感染していた時には保健所等との連携のもとに、速やかな情報公開等事後の対策を講じます。

神戸市保健所 TEL:078-322-6250(専用ダイヤル)
感染相談センター TEL:078-362-9980(専用ダイヤル)



【利用者の範囲】: 本学卒業生のみ

【開館時間】: 月~金曜:午前9時~午後7時、土曜日:午前9時~午後5時
        配架点検日(原則として、毎月最終月曜日): 午後3時~午後7時
 春期、夏期、冬期休業期間中は上記の限りではありません。

【休館日】 日曜日、 国民の祝日、 本学園創立記念日(2月15日)、 夏期休業、および冬期休業の指定日
 臨時休校等による休館や開館・閉館時間変更の場合は掲示および当ホームページでお知らせします。

【ライセンスカードについて】
○当館を利用される場合はライセンスカードの発行が必要となります。以下のものを添えて、カウンターでお申込みください。
 ・身分証明書(学生証・運転免許証・保険証等)※現住所が確認できるもの。
 ・カード作成料1,000円(釣り銭の必要がないようにご用意ください)

○カードは即日発行できます。次回ご来館の際は、入館ゲートの読み取り機に通してご入館ください。

〇有効期間・更新
 ・カードは作成日より1年間有効です。
 ・更新される場合は、有効期間内にお手持ちのライセンスカードと身分証明書を添えて、カウンターでお申込みください。
 ・更新費用は不要です。
 ※有効期限日が2019年4月3日以降の方は、有効期限日が過ぎていても無料更新いたします。

〇紛失・破損
 カードを紛失・破損された場合は再発行いたしますが、発行料1,000円が必要となります。

【利用できるサービス】館内資料の閲覧、 貸出(冊数:5冊期間:2週間)  
 * 貸出予約、リクエストはご利用になれません。
 * 製本雑誌は館内閲覧のみとなります。
 貸出図書の紛失・汚損・破損時は弁償となります。

 ・利用できる機器
   検索用PC、コピー機(図書館における複写の定めに基づく)
   AVブースでの館内ソフトの視聴 * 持ち込み資料はご覧になれません。